ボランティア活動保険・ボランティア行事用保険の受付


ボランティア活動中の事故やケガに備えてのボランティア活動保険・行事用保険の受付を行っています。
(稲沢市社会福祉協議会 窓口時間:平日8:30〜17:15)
※保険加入の際には必ず印鑑をご持参ください。

1.「ボランティア活動保険」とは
ボランティア活動保険とは、ボランティア活動中(宿泊を伴う活動を含みます)の偶然な事故により活動の対象者などの他人の身体を死傷させ、または財物を損壊したことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合の賠償責任補償、及びボランティア自身が急激かつ偶然な外来の事故によってその身体に傷害を被った場合の傷害補償を対象とする保険です。

※全国共通なので、場所は限定されません。他のボランティア活動中の事故も補償されます。
※補償期間は加入手続きの完了した日の翌日から翌年3月31日まで。
※加入にあたっては印鑑(団体の場合は代表者)が必要です。


詳しくは下をクリックして、パンフレットをご覧ください。
【ボランティア活動保険パンフレット(PDF)】


2.ボランティア行事用保険とは
ボランティア行事用保険とは、国内で社会福祉協議会及び民間のボランティア活動推進団体が主催者となるボランティア活動に関わる行事中に
(1)主催者及び参加者がケガをした場合に適用される「傷害部分」
(2)主催者及び参加者が事故により法律上の「賠償責任部分」をセットしたものです。


詳しくは下をクリックして、パンフレットをご覧ください。
【ボランティア行事用保険パンフレット(PDF)】