出前福祉講座


住民の皆様の福祉への理解を一層深めることを目的に、社協職員が皆様の地域に出向いて、
講座を開催します。講座を通して、福祉について、また地域の課題について一緒に考えてみませんか。
 

【とき】申込団体と調整のうえ、決定します。
【ところ】会場は申込団体にご用意いただきます。
【対象】市内在住・在勤・在学の10名以上で構成された団体など
【内容】下記メニュー表からお選びください。
【費用】無料(ただし、内容によって材料費などが必要な場合は実費を申込団体が負担)
【申込】実施1ヶ月前までに社会福祉協議会(電話0587-23-6713)へ申し込み

講座メニュー 内容
社会福祉協議会って
     何やってるの??
社会福祉協議会が取り組む活動について
赤い羽根共同募金で
     集まった募金は・・・
取り組みや募金の使い道について

障がい福祉について
 @相談窓口とサービス
    利用手続きについて

障がいに関する相談窓口や、サービスの利用の仕方について説明します。

障がい福祉について
 A福祉サービスって何?

「障がい福祉サービス」の内容について説明します。
 高齢者の気持ちを理解しよう  専用装具を使っての疑似体験、介助方法について
 車いすの使いかた  車いすを使っての疑似体験、介助方法について
 ボランティア活動
      はじめの一歩
 「ボランティアをしたいけど、何から始めればいいのかな?」身近な活動を紹介します。
 災害時のボランティアセンター  災害への備え、災害時のボランティアセンターの役割やボランティア活動について
 子ども向けお金の話
 ※詳しくはチラシ(PDF)をご覧ください
  大人になるまでに身に着けておきたい「お金の知識」について
 あなたの権利守りましょう  認知症などにより判断能力が不十分になったかたが安心して暮らせるよう支援する制度・サービスについて
 地域のつながりの大切さ  向こう三軒両隣という言葉があるように、近年の地域のつながりについて共に話し合いましょう
 じぶんのまちについて考えてみよう  いつもの集まりを、地域について話し合う場にしてみませんか。
 身近な福祉を探そう!〜ユニバーサルデザインって何だろう?〜  誰もが使いやすいようにされているユニバーサルデザイン。普段のくらしの中で、どのような場所にあるかな?
 困ったら相談しよう!!  介護に困った、生活に困ったときなどに頼れる相談先について、事例を交えながら紹介します。